853




Calender

05 | 2017 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

853

Author:853
てづくりならではの
味わい あたたかみ
そういったものを大切に
ひとつひとつ丁寧な仕事を
心がけています
★minne販売サイト
https://minne.com/853crochet
★Creema販売サイト
https://www.creema.jp/creator/502847
※最新の作品はInstagramをご覧下さい
Instagram ID '853CROCHET'
★主な経歴★
2008. スタイリストショップピチカコンテスト受賞
2008. 『nani IRO life piece Award』life piece賞受賞
2008. 日本ヴォーグ社出版「 ニット・フレンズ」に作品掲載
2016. 毛糸ピエロ主催ANGEアワード受賞

雑貨ショップで作品の委託販売の傍ら、かぎ編み講師として大人向けやキッズ向けワークショップをする他に、日本語学校で英語でキャラ弁講師を勤める異色の活動も...

過去にオーストラリア留学、帰国後は外資系航空会社や出版社などに勤務ののち、英文テクニカルライターをしていた経験もあり
★委託販売店
tabbyさん@福岡
★853ホームページ
http://853web.web.fc2.com


853:
Crochet, Beaded crochet artist
My works are available at the shop 'tabby', Fukuoka.
Not only teaching crochet, but I also teach Character Bento at Japanese and Culture school sometimes.


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


バナナブレッド

バナナが熟れ熟れで4本も残っていたので、バナナブレッドを焼きました。100均の小さめの型なので、2本分。甘~い香りが部屋中を包みこんでいます。


ヨーグルトババロア

おたふくでお家に缶詰4日目、親子共々気分転換を兼ねてヨーグルトババロアを作りました。
母親から引き継いだ、Tupperwareの型を使って、、、これ、おそらく40年近く前の代物ですが、今も売ってるのか見てみたら、あるある、メロディリングってかわいいネーミングで!現行品は色がカラフル!でも、母から受け継いだシンプルな方が好きかも。いまだに密閉性も全然OKだし。

これでよくママプリン、焼きプリンじゃなくてゼラチンで固めるアレ、を作ってもらい、好きなだけ切り分けて食べたのを思い出します。

これをもらったのは、なつかしさももちろんのこと、私もそういうママの味をチビたちに味わってもらいたいと思ったから。
ババロアレシピは、毎度お世話になっているCookpadさんから、コレ↓

http://cookpad.com/recipe/256120

超簡単でヘルシーで美味!ヨーグルトにも色んな味があるから、今度は違うメーカーので作ってみようっと。


牛乳パックでシフォンケーキ

結局、息子さんはおたふく風邪だったことが判明。
幼稚園のお遊戯発表会も、ヨガサークルのランチ会も参加できずに家に缶詰に、、、

おたふくにも色々症状のパターンがあるようで、息子さんは高熱がひいたあとに多少腫れたかなぁ?くらいな程度。まったく腫れない人もいるみたいですが、そういう場合ってどうやっておたふくやった、と判断するんでしょうか、、、謎です。ちなみに私の小さい時は記念撮影するくらいパンパンだった記憶が、、、

どうせ息子さんが罹ったなら、娘っ子も一緒に終わらせてしまえ~、とばかりに同じペットボトルの飲み物を飲ませたりしてますが、さてどうなることやら、、、

で、熱はすっかりひいて元気は有り余ってるのに、外出禁止でモヤモヤしているチビたちのために、牛乳パックでバナナシフォンケーキを作ってみました。2パック分がペロリと平らげられそうです。


いちごのシャーベット

週末に主人の実家でつくっているいちごをまた大量にもらってきたので、日曜の朝からジャムとシャーベットをつくりました。シャーベットは1キロ分のいちごを使って大量に作りだめ。お義母さんが毎度作っているシャーベットを息子が気に入り、生のいちごよりもたくさん食べるのでレシピを教えてもらいました。

アイスクリームより、後味がすっきりさっぱりしていいし、何より無添加なのでヘルシー!


アップルパイ

最近ちょっとした料理のお手伝いをするのがブームの息子さんと、煮りんごの余りでアップルパイを作りました。パイを焼くなんてもう10年以上していなかったような、、、
最近きょうの料理でやっていたキッシュが妙に美味しそうで、冷凍パイシートを買ってあったのを使ったのでカタチ作って焼くだけなんですが、ドリール塗りをお願いするとそれはそれは満足そうに作業する彼(笑
お手伝いさせると気をよくしちゃって過剰に世話焼きモードに突入するのが少々面倒くさいけど、ご機嫌になるのでまあよしとしよう、というところです

*******************
tabbyさんに納品した黒ビーズのがま口がご好評いただいているようで、本日何点か再納品してきました
今日は朝からがま口作成→幼稚園お迎え後息子さんプール→納品でバタバタ
すっかり春の陽気に気も緩んで薄着をしていたせいか、ちょっと調子が悪いような気が、、、
小さな手鍋にミルクを沸かし、生姜入りミルクティーをつくってすすって寝るとします


 +  OLD >


