853




Calender

07 | 2008 / 08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

853

Author:853
てづくりならではの
味わい あたたかみ
そういったものを大切に
ひとつひとつ丁寧な仕事を
心がけています
★minne販売サイト
https://minne.com/853crochet
★Creema販売サイト
https://www.creema.jp/creator/502847
※最新の作品はInstagramをご覧下さい
Instagram ID '853CROCHET'
★主な経歴★
2008. スタイリストショップピチカコンテスト受賞
2008. 『nani IRO life piece Award』life piece賞受賞
2008. 日本ヴォーグ社出版「 ニット・フレンズ」に作品掲載
2016. 毛糸ピエロ主催ANGEアワード受賞

雑貨ショップで作品の委託販売の傍ら、かぎ編み講師として大人向けやキッズ向けワークショップをする他に、日本語学校で英語でキャラ弁講師を勤める異色の活動も...

過去にオーストラリア留学、帰国後は外資系航空会社や出版社などに勤務ののち、英文テクニカルライターをしていた経験もあり
★委託販売店
tabbyさん@福岡
★853ホームページ
http://853web.web.fc2.com


853:
Crochet, Beaded crochet artist
My works are available at the shop 'tabby', Fukuoka.
Not only teaching crochet, but I also teach Character Bento at Japanese and Culture school sometimes.


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


だんなちゃまの甚平(続)
080828
今週はペチコートをつくったあと、もっぱらだんなちゃまの甚平づくりにいそしむ。2着分同時進行で、上着は残すところ縫い代の始末のみ、ズボンはウエスト部分を縫うだけなので今週中には完成しそう。
今年は朝晩が涼しくなるのがなんだか早いから、着てもらえる前に衣替え!?、とあせったけど何とか間に合いそうです。
handmade | 2008/08/28 20:08 | コメント(0)


ヒトメボレのはぎれ
080826
恒例の手芸屋さんセールに行ったところ、はぎれコーナーのワゴン下のかごの隅っこからなんとも味のある布をみつけだしました。ひさびさにココロひかれるはぎれに出会ったのがうれしくて、値札がついていないのを無理やりゲットしてきました。店員さんはちょっと困ってたみたいだけど、、、
handmade | 2008/08/26 17:21 | コメント(0)


結局、まず自分用ペチコート
080825
昨日だんなちゃまの甚平をつくるといっておきながら、ロックミシンにかかっていたホワイト系の糸をはずすのがもったいなくて、先に自分用ペチコートをちゃちゃっと仕上げました。実はこのペチコート用の布も、裁断してからしばらく放置してあったのでやっと片付いたって感じです。
1枚では透けてしまって着る機会の少なかった無印のワンピや、丈がちょい短めワンピの下にはこうかと思っています。
handmade | 2008/08/25 12:19 | コメント(0)


だんなちゃまの甚平
080824
自分の制作活動は一旦お休みして、だんなちゃまの甚平づくりを、、、。夏物セールで買った布2種で、2着分一気にダダダッと仕上げようと思ってます。まずは、裁断まで終了したところです。
handmade | 2008/08/24 21:01 | コメント(0)


handmade シュシュ
080819
携帯ストラップに引き続き、同じレース編みを使ってシュシュをつくりました
茶系ドット柄とグレー系リネン地、裏と表で違った雰囲気を楽しめます
handmade | 2008/08/19 09:48 | コメント(0)


ナチュラルかわいい ストラップ完成
080818
自分用ストラップ完成~!レース編みはちょこちょこっと編んで、梵天テープをつけて、くるみボタンをバランスみながら配置
なかなかよい感じに仕上がりました
handmade | 2008/08/18 11:19 | コメント(0)


handmade 携帯ストラップ
080817
携帯を変えたので、気分転換にストラップをhandmadeしています
とりあえずは、お気に入りのnaniIROの端切れなどを使って、くるみボタンをつくってみました
ここからどうするかな、、、レース編みとか、梵天テープとかをくっつけて、ナチュラルかわいい感じを目指します
handmade | 2008/08/17 17:37 | コメント(0)


胸元レースチュニック完成
080816
自分用の胸元レースチュニック完成です
胸元レースは袖口・裾のものと一緒に紅茶染めしていたものがやや横幅足りず、、、改めて編み直して染めたら、他のものよりやや濃い目になってしまいました
が、自分用だし、これもまた味ということで、、、
handmade | 2008/08/16 21:30 | コメント(0)


おうち ファブリック
080811
少し前にセール品でゲットしたインド綿のファブリックで、クッションカバーとティッシュカバーをつくりました
飽きのこないシンプルな感じが気に入ってます
自分のモノって製作がどんどん後回しになってしまうんですが、昨日はおでかけ後に『波』がきて、ノッてるうちにダダダッと仕上げちゃいました
あ~すっきり

今日は↓↓の親子でおそろいスカートをママ友さんに渡し、とりわけ娘ちゃん用のワンピをとっても喜んでもらえました^^
handmade | 2008/08/11 17:42 | コメント(0)


親子でおそろい パッチワークワンピ&スカート
080810
ママ友さん用の、親子でおそろいモノ完成しました
ママは、2段切り替えのパッチワークで裏地付きギャザースカート
娘っ子ちゃん用は、胸元レース編みのワンピース

どちらも10種類の布をはぎ合わせてつくってます
ちょっとレトロっぽい柄がポイント
handmade | 2008/08/10 09:12 | コメント(0)


チュニック&スカート同時進行
080808
胸元レースの自分用チュニックは、縫製が概ね完了して、あとはレースをつける楽しい作業を残すのみ
これと同時進行で、パッチワーク風の大人用スカート&同じ生地で女の子ワンピを作製中
パッチワーク風、、、の方はママ友さん用に
おそろいで娘ちゃん用ワンピをつくっていることは内緒にしてるので、見せるときの顔が楽しみ

↓↓で作っていたハーフリネンのコサージュヘアゴムをSHOPにUPしましたので、よろしければご覧ください(左記プロフィールの下の方に853サイトへのリンク貼ってます)
handmade | 2008/08/08 17:53 | コメント(0)


衿元レース編み チュニック
080805
自分用のチュニック縫製スタート!
胸元、袖口、裾につけるレースは先日紅茶染めしたもの
レースはまだ仮止め状態だけど、おぼろげに全体像が見えてきました
handmade | 2008/08/05 17:56 | コメント(0)


ハーフリネン地のコサージュ
080804
切りっぱなしのハーフリネンの布地をざくざくと縫い縮めて、コサージュをつくってみました
髪ゴムをつけて、ナチュラルテイストのヘアアクセサリーにしようかと思っています
handmade | 2008/08/04 21:15 | コメント(0)


ストール付スモックブラウス 製作中
080801
スモックブラウスと、共布を使ったパッチワークストールを製作中
スモックは淡いベージュのピンストライプ柄コットン地、ストールは共布以外にチェック、ホワイトベージュの変わりドット地など、ナチュラルカラーの布地をパッチワーク風につないでます
パッチワークストールには、梵天テープもあしらってあり、さっと首に巻くだけで色々な表情がでるのがポイント
近日中にSHOPにUPできれば、、、と思っています
handmade | 2008/08/01 08:54 | コメント(0)


 + 


