853




Calender

09 | 2008 / 10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

853

Author:853
てづくりならではの
味わい あたたかみ
そういったものを大切に
ひとつひとつ丁寧な仕事を
心がけています
★minne販売サイト
https://minne.com/853crochet
★Creema販売サイト
https://www.creema.jp/creator/502847
※最新の作品はInstagramをご覧下さい
Instagram ID '853CROCHET'
★主な経歴★
2008. スタイリストショップピチカコンテスト受賞
2008. 『nani IRO life piece Award』life piece賞受賞
2008. 日本ヴォーグ社出版「 ニット・フレンズ」に作品掲載
2016. 毛糸ピエロ主催ANGEアワード受賞

雑貨ショップで作品の委託販売の傍ら、かぎ編み講師として大人向けやキッズ向けワークショップをする他に、日本語学校で英語でキャラ弁講師を勤める異色の活動も...

過去にオーストラリア留学、帰国後は外資系航空会社や出版社などに勤務ののち、英文テクニカルライターをしていた経験もあり
★委託販売店
tabbyさん@福岡
★853ホームページ
http://853web.web.fc2.com


853:
Crochet, Beaded crochet artist
My works are available at the shop 'tabby', Fukuoka.
Not only teaching crochet, but I also teach Character Bento at Japanese and Culture school sometimes.


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


帰省
081031
明日から10日ほど家をあけるので、サイト更新ができなくなります。
大好きな飛行機、新幹線、そして移動のために色んな電車に乗ることができて、息子ちゃんは大コーフンでしょう(笑 海遊館で甚平ザメもみてこようかな♪

写真はピザ風手づくりパン。たまごスプレッドにチーズ&ケチャップでおいしかった~


Cafe&Zakka Charm*さんに納品
081029
月曜のフリマは総店舗数113、と前回に比べて活気もありとても楽しい会場でした。作品をお買い上げいただいたお客さまありがとうございました!

そして今日は井尻のBelleさんでの1dayショップ。完全委託のため現場にはいなかったのですが、お越し頂いた方々ありがとうございました♪

さらにさらに、本日は太宰府にあるとってもお洒落でかわいらしいカフェ&雑貨屋さん「Charm*」さんに納品に行ってきました。重ね着用アンダースカート(画像)や、ベビーブルマー、ベビーレッグウォーマー、刺繍ピンクッションなどなど色々と置かせてもらってきました。

川沿いのロケーションでウッドデッキのテラスがあり、お茶やランチをするのにぴったりの素敵な空間。お洒落な雑貨が店内にあふれんばかりで、雑貨好きにはそりゃもうたまらない場所です。お近くの方はぜひ遊びに行かれてください。

Cafe&Zakka Charm*
11:00~18:00(月曜定休)
〒818-0105 福岡県太宰府市都府楼南 2-1-8



フリマ準備追い込み!
081026
いよいよ明日フリマです。ベビー用レッグウォーマーも、ボーダー3本、タータンチェック3本の計6本仕上がったので持って行く予定。レッグウォーマー用にラベルもつくってラッピングしてみました♪


■フリマ詳細■
開催日 10月27日(月)
時間 10:00~15:00
場所 イオンモール福岡ルクル 立体駐車場M3階 (2階から変更になりました)
※屋根付きなので雨天も決行します

イオンモール福岡ルクルのサイト↓
http://fukuoka-lucle.aeonmall.com/

ツキイチフリマ主催のリトルママのサイト↓
http://www.l-ma.jp/fukuoka/furima/
handmade | 2008/10/26 10:37 | コメント(0)


作品が本に掲載されました!
081023
日本ヴォーグ社「あなたの作品、載せました! ニット・フレンズ」という本に、私の作品が掲載されました!今年の春ごろ応募形式で選ばれたモノです。編み方もちゃんと載ってるみたい♪

いつ頃出版かなぁ、、、と思っていたらもう出版されていたようで、つい先ほど見つけました。

ここで、掲載本の立ち読みができます。↓↓

http://book.nihonvogue.co.jp/search/searchDetail.do?screenType=5&productId=3276

15ページ目に外人の女の子モデルちゃんが被ってくれてます。
息子サイズでつくったのに、ちょっと大きなお姉ちゃんも被れるところがニットの魅力(笑
チビが被ってる絵とは、雰囲気ちがいますね♪

明日にでも早速本屋さんに見に行ってみようっと。


ニットのパッチンどめ
081023
来週出店予定のフリマはベビ連れのママが多いので、ニットのパッチンどめも作ってみました。

■フリマ詳細■

開催日 10月27日(月)

時間 10:00~15:00

場所 イオンモール福岡ルクル 立体駐車場M3階 (2階から変更になりました)
※屋根付きなので雨天も決行します

イオンモール福岡ルクルのサイト↓
http://fukuoka-lucle.aeonmall.com/

ツキイチフリマ主催のリトルママのサイト↓
http://www.l-ma.jp/fukuoka/furima/
handmade | 2008/10/23 19:30 | コメント(2)


ベビー用レッグウォーマー
081022a
こちらは、ベビーちゃん用のレッグウォーマー試作品。モデルはちっともじっとしてくれません(笑
フリマに間に合ったら何点か出したいと思います。
handmade | 2008/10/22 18:10 | コメント(0)


ラッピング作業などなど
081022
フリマも来週月曜にせまり、大詰め作業に入ってきました。刺繍ピンクッションも、動物モノを少し増やしてラッピング。商品が集まるとだんだんお店屋さんぽくなってきました。
handmade | 2008/10/22 18:02 | コメント(0)


刺繍のミニフレーム
081021
刺繍かざりのついたフォトフレームと、壁掛けもできるミニフレームたち。ナチュラル系インテリアに、、、。作業半ばで滞っていたのが、ようやく完成してすっきりです。
handmade | 2008/10/21 09:05 | コメント(0)


フリマ準備
081020
来週月曜のフリマに向け、最終準備にかかってます。画像は、chihacoちゃんのアクセサリーを飾るためのボード。はぎれにギャザーをよせてつくったフリルを木枠にたっぷりあしらいました。こういう作業ってなんだか楽しいものです。
handmade | 2008/10/20 16:37 | コメント(2)


刺繍ピンクッション続々完成
081018
刺繍ピンクッション、続々仕上がってきました~。たくさん並ぶと、宝物がいっぱいみたいな感じになってなんだかシアワセ。
handmade | 2008/10/18 12:34 | コメント(1)


切りっぱなし、風合いの魅力
081016
切りっぱなしのWガーゼの風合いを活かした、重ね着用のペチコートをつくってます。これからの季節、防寒にも、、、。
handmade | 2008/10/16 16:44 | コメント(0)


黒糖カステラ
081014
本日は黒糖カステラを焼きました。毎度のことながらハンドミキサーがないので、腕を酷使して泡立てがんばりました。隣からやんちゃ息子が、オレもオレも、と手を出してくるので、ぐちゃぐちゃ覚悟で手伝って(?)もらいつつ、、、。
うまくできたのに、息子さんは甘いカステラよりもパンが食べたかったようです。どうもオーブンのピーピーピーという音=焼きたてパンが食べられる、と刷り込まれてしまっているようです。


ヘンプ編み&刺繍のピンクッション
081013
先日から刺しためた刺繍を、ピンクッションにしていく作業を始めました。土台はヘンプ糸を編んでつくり、レースをはさんでかわいらしく。単純作業が続いたあとに、こういう仕上げ作業をすると気分も新鮮になっていい感じです。
handmade | 2008/10/13 11:06 | コメント(0)


ミニフォトフレーム
081011
王冠の刺繍とレース飾りをあしらったフォトフレーム。ベビーちゃんの写真なんかを飾るのにかわいらしいかな、、、と。
handmade | 2008/10/12 17:32 | コメント(2)


くるみピンクッション(途中)
081011
今日はお天気が良かったので、お掃除したくるみの殻を天日で干し、ピンクッション作業を進めました。まだ仮で綿入り布ボールを入れてるだけですが、なんとなくカタチになってきました♪
handmade | 2008/10/11 21:15 | コメント(0)


刺繍アラカルト
081010
ヘンプ編みのピンクッションをつくるために色々な刺繍を刺してます。たくさん集まると雑貨屋さんみたい、、、かな?
handmade | 2008/10/10 12:41 | コメント(0)


くるみのピンクッション作り
081009
まずは肝心の殻つきくるみ探しから始まった、くるみのピンクッション作り。ネットでは見つかるものの、近所のスーパーで、、、となるとなかなか見つからず。方々に電話をかけてようやく発見!さっそく半分に割ってみました。キレイに半分に割るにはちょっとコツがいるんですが、今のところ失敗は6分の1で済んでます(笑

handmade | 2008/10/09 19:09 | コメント(0)


ベビー用ブルマーと鍵の刺繍
081008
ドット柄のダブルガーゼで女の子ベビーちゃん用のブルマーをつくってみました。
鍵の刺繍はポイントでビーズもあしらってます。これまたピンクッションにしようと思います。
handmade | 2008/10/08 12:07 | コメント(0)


ナチュラルかわいいマスク
081007
憂鬱な花粉症、かぜのシーズンを少しでも気分よく過ごせるように、、、
ナチュラルかわいい系マスク、フリマなどのイベント用にせっせここしらえてます。立体マスクと平面マスク、それぞれ色々な柄で。ゴム部分も紅茶染めで淡いベージュに染めました。
handmade | 2008/10/07 10:52 | コメント(2)


立体マスク
081004_
まだシーズンには早い話ですが、ワタクシ花粉症歴15年以上のツワモノです。少し前まで鼻炎の薬に頼っていたのですが、息子さんを妊娠中にマスクの威力を肌で感じて以来、春はずっとマスク派の人間です。

なので花粉の飛ぶ季節は、いくらオシャレをしても味気ないマスクをしていることで全部台無し、、、なんだかさえない日々でした。そんなわけで、目立ちすぎないけどかわいいマスクをつくりたい!というのがずっと頭の片隅にありました。そ、こ、で、フリマの相棒chihacoちゃんのアドバイスを取り入れ、目立ちすぎないけどかわいい立体マスクをつくってみようプロジェクトが立ち上がったのです。

今晩はとりあえず、柄の無いダブルガーゼで試作品づくり。2回目のトライで、なかなかよい感じの立体マスクが仕上がりました~!今度はこれをかわいらしい布で展開していこうと思います。
handmade | 2008/10/05 01:35 | コメント(2)


ベレー兄弟
081004
玉編みのベレーがもう一枚編みあがりました。編み方さえ決まればあとはひたすら編むだけです。
handmade | 2008/10/04 02:34 | コメント(0)


パッチワークのポーチ
081003
フリマ用にこんな感じのポーチをつくってます。化粧ポーチなどにちょうど良いサイズ。パッチワークと梵天テープ、丸を絞ったカタチがポイント。(カメラが戻ってきたので画像差し替えました)
handmade | 2008/10/03 22:41 | コメント(0)


ひさびさにパン
081001_
今晩はひさびさにパンを焼きました。ゆであずきをグルグル巻いたのと、ベーコン&コーン&玉ねぎをグルグル巻いたものの2種類。いつもの技ありハムロール式の成型ではなく、太巻きをつくるようにいっきに成型。お腹をすかせて待ちきれない息子さんのために、この方法でちょっとでも時間短縮。


ニットのベレー 完成
081001
同じ帽子が3、4個できるんじゃないか、というくらい何度か編みなおして、やっと一番しっくりくるカタチに仕上がりました。かぶり口がベルト状になっているのが特徴の、シンプルなベレー。
handmade | 2008/10/01 09:52 | コメント(0)


 + 


