853




Calender

10 | 2008 / 11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

853

Author:853
てづくりならではの
味わい あたたかみ
そういったものを大切に
ひとつひとつ丁寧な仕事を
心がけています
★minne販売サイト
https://minne.com/853crochet
★Creema販売サイト
https://www.creema.jp/creator/502847
※最新の作品はInstagramをご覧下さい
Instagram ID '853CROCHET'
★主な経歴★
2008. スタイリストショップピチカコンテスト受賞
2008. 『nani IRO life piece Award』life piece賞受賞
2008. 日本ヴォーグ社出版「 ニット・フレンズ」に作品掲載
2016. 毛糸ピエロ主催ANGEアワード受賞

雑貨ショップで作品の委託販売の傍ら、かぎ編み講師として大人向けやキッズ向けワークショップをする他に、日本語学校で英語でキャラ弁講師を勤める異色の活動も...

過去にオーストラリア留学、帰国後は外資系航空会社や出版社などに勤務ののち、英文テクニカルライターをしていた経験もあり
★委託販売店
tabbyさん@福岡
★853ホームページ
http://853web.web.fc2.com


853:
Crochet, Beaded crochet artist
My works are available at the shop 'tabby', Fukuoka.
Not only teaching crochet, but I also teach Character Bento at Japanese and Culture school sometimes.


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


キッズ用ニット帽完成
081130
先日から編んでいたキッズ用のニット帽は、結局4色の展開で完成!頭のポンポンはふさふさポンポンよりも編み玉の方がしっくりきたので、それぞれ耳当てと同じ色の編み玉をつけました。
handmade | 2008/11/30 11:50 | コメント(0)


くるみのオーナメント
081128a
気分転換にくるみの殻のオーナメント。ひさびさに、あみぐるみでもつくってみようかな、、、という気分。異国の香りただよう、くたびれ犬みたいな。実際につくるかどうかは未定ですが。
handmade | 2008/11/29 01:19 | コメント(0)


色違いで、、、
081127
昨日のキッズ用の帽子にはこんな感じの耳当てがつきました。編み方が決まったので色合わせを変えたものをもうひとつ編んでます。てっぺんに耳当てと同じ色のボンボンをつける予定です。
handmade | 2008/11/27 20:48 | コメント(0)


「シンプルだけどカッコイイ」をめざして、、、
081126
長編み基本でシンプルだけど、ちょっとカッコイイ感じをめざしてキッズ用帽子を編んでます。昨晩はこれを細編みでやろうとしてなかなかしっくりくるカタチにならず、何度も編んでほどいてを繰り返し、、、シンプルなものほどカタチにするのは難しい。

画像では色合いがわかりづらいですが、黄緑色のベースに紫のバーでアクセントをつけてます。
handmade | 2008/11/26 20:40 | コメント(0)


ACSさんに納品
081125
今日は新しく決まった委託先のACSさんにハンドメイド雑貨を納品してきました。画像のやわらかネックレス(黒)のほか、コサージュ付ニット帽、つけ衿風マフラー(グレー・淡ピンク)などなど、、、

ACSさんは住宅リフォーム屋さんをされてるので、店内にはステンドグラスの窓やかわいらしいライトなども展示されていて木のぬくもりを感じるお店です。

ACS(アクス)
〒811-2204 福岡県粕屋郡志免町田富4丁目3-3
【定休日】毎週水曜日および第2・第4日曜日


こども用ニット帽
081123
色々余り糸で編んでいた、こども用ニット帽が完成しました。ふわっふわのボンボンと、ビタミンカラーで元気よく。
handmade | 2008/11/23 21:48 | コメント(0)


12月の参加イベント
081122
HPトップページに載せてますが、12月は2つのイベントに参加する予定です!

■2008.12.2.(火) 10:00-15:00
Handmade 1day Shop「niko-niko」(チャリティイベント)
@イオンモール福岡ルクル(1FJUSCO前イーストコート)

ハンドメイダーさんたちが40名近く大集合!
約20の出展ブースにハンドメイド作品がずらりと並びます

■2008.12.16.(火) 11:00-14:00
Natural Confederation vol.2
@タマホーム株式会社 新宮支店
〒811-0117 福岡県糟屋郡新宮町上府612-1 地図はコチラ

委託販売、1dayショップなどで活躍中のママさんハンドメイダーによるイベント
今回は新築のモデルハウスで開催されます
布小物・布雑貨・木工・リース・大人服・子供服・アクセサリー・ヘアアクセサリー・編み物 etc・・・
ナチュラルかわいいモノ好きな方必見です

お近くの方はぜひぜひ遊びにきてくださいね


アシンメトリーに編んだネックレス
081119a
またまた新作を。こちらも毛糸で編んだやわらかネックレス。画像ではわかりにくいですが、ベージュの細糸・淡いピンクのモコモコ毛糸・金ラメの糸を使って、アシンメトリーな感じでレース編みしてます。目数を気にせず、自由に編むのって楽しい、、、
handmade | 2008/11/19 19:31 | コメント(0)


やわらかネックレス
081119
時間がたっぷりあっても、ちっとも作品づくりが進まないとき。色々忙しいけれど、短時間でさくさくと新作ができるとき、、、何がきっかけになっているのかは未だ不明ですが、ここ数日の私は後者の波にのっているようです。ずっとアタマに思い描いてはいたけれど、なかなかカタチにできなかった編み玉のネックレス。ようやく納得いく編み方で出来上がりました。
handmade | 2008/11/19 10:01 | コメント(4)


コサージュも完成
081118a
↓のレトロっぽいニット帽につけるコサージュは、こんな感じに。バテンレースをポイント使いしてます。
handmade | 2008/11/18 12:52 | コメント(0)


ボンボン付 つけ衿風マフラー
081118
いろんな色で編んでいるつけ衿風マフラー、とりあえず1本完成しました~!紐の先のボンボンが歩くたびに揺れてかわいらしい感じに、、、
handmade | 2008/11/18 12:48 | コメント(0)


ふわふわ毛糸のシュシュ
081115a
↓のレトロ帽のコサージュをつくっていたら、ふと「このふわふわでシュシュっていいんじゃない?」と思いさっそくアミアミ。去年から眠っていた糸が見事変身を遂げました。手首にこれをつけるだけでもあったかかわいくって、今の季節にぴったりです。

先週末アミアミ講習でシュシュつくったSちゃん、同じ編み方でこんなんもいけるよ~
handmade | 2008/11/15 16:12 | コメント(2)


レトロっぽいニット帽
081115
別用で手芸屋さんに行ったら、好みの糸があったのでオトナ用の帽子を編んでみました。コサージュ部分はまだ未完成ですが、とりあえず完成イメージ図。コサージュは取り外し可能にしたいな、と思っとります。これもイベント用。

ちなみに、つけ衿風マフラーもキッズ用ニット帽などなどその他も同時進行であります。編んでるうちに色々やりたいものが浮かんでくるのでとめられず、、、
handmade | 2008/11/15 10:55 | コメント(0)


余り糸で帽子
081114
余り糸色々を組み合わせて、キッズ用の帽子を編んでます。手編みならではの味のある帽子を思い描きながら、、、
handmade | 2008/11/14 10:07 | コメント(0)


実家での収穫
081112
昨晩、実家から自宅に戻ってきました。帰省前のドタバタのやりっぱなしは、しっかりとそのままの姿で、いや、だんなちゃんのお気楽生活ぶりをプラスしてさらにパワーアップした状態で放置されていました。ま、そんなもんです、、、というわけで、本日は朝から大掃除・洗濯などなど家のことをして過ごしておりました。

帰省中も毛糸を10玉くらい持って行って、制作活動に明け暮れる予定だったはずが、すっかりくつろいでしまいほとんど進まず。ま、そんなもんです、、、画像はイベントに出す予定のつけ衿風マフラー(未完成)。
handmade | 2008/11/12 22:52 | コメント(0)


 + 


