853




Calender

11 | 2008 / 12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

853

Author:853
てづくりならではの
味わい あたたかみ
そういったものを大切に
ひとつひとつ丁寧な仕事を
心がけています
★minne販売サイト
https://minne.com/853crochet
★Creema販売サイト
https://www.creema.jp/creator/502847
※最新の作品はInstagramをご覧下さい
Instagram ID '853CROCHET'
★主な経歴★
2008. スタイリストショップピチカコンテスト受賞
2008. 『nani IRO life piece Award』life piece賞受賞
2008. 日本ヴォーグ社出版「 ニット・フレンズ」に作品掲載
2016. 毛糸ピエロ主催ANGEアワード受賞

雑貨ショップで作品の委託販売の傍ら、かぎ編み講師として大人向けやキッズ向けワークショップをする他に、日本語学校で英語でキャラ弁講師を勤める異色の活動も...

過去にオーストラリア留学、帰国後は外資系航空会社や出版社などに勤務ののち、英文テクニカルライターをしていた経験もあり
★委託販売店
tabbyさん@福岡
★853ホームページ
http://853web.web.fc2.com


853:
Crochet, Beaded crochet artist
My works are available at the shop 'tabby', Fukuoka.
Not only teaching crochet, but I also teach Character Bento at Japanese and Culture school sometimes.


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


お世話になりました
081231
2008年を振り返ると、、、ひさびさのHP再開、1dayショップやフリマなど手づくり関連のイベント参加、雑貨屋さんへの委託などなど盛りだくさんな年でした。おうちで自分のためにするハンドメイドもいいけれど、ハンドメイドを通じて色んな人と交流することの楽しさを実感できました。
2009年もほどよいペースで活動していきたいなと思ってますので、皆さまどうぞよろしくお願いします。

画像左端にあるのは「麻ひも」。2009年は「麻ひも」を新たなテーマにやっていきたいな、、、と思ってます。
その他 | 2008/12/31 18:06 | コメント(2)


ミニ食パン2種
081229
本日は昨日に引き続き遅めの大掃除2日目。お昼は外食だと外出準備等々時間がかかってもったいないのでひさびさにパンを焼きました。100均のパウンド型でミニ食パン、それと中身にチーズ・ウインナー・コーンを折り込んだ惣菜ミニ食パンの2種。捏ねはHBにおまかせなのでお掃除の合間にちょちょっと成形して、おいしいパンランチを楽しめました。


ぐるぐるぐるぐる
081225
今日はひたすら黒糸をぐるぐる編む、ぐるぐるDAY。さぁて、何になるでしょう。
handmade | 2008/12/25 15:48 | コメント(0)


麻糸のような風合いの春夏糸でバッグ
081222
季節はこれから冬本番となりそうではありますが、麻糸のような手触りの春夏用ヤーンでバッグを編んでいます。年が明けたら冬物バーゲン、そうこうするうちに春物もちらほらでてきますから「先どり」というやつです。、、、というと少し聞こえがいいですが本音をいえば、今から冬物をつくって出来上がった頃には季節はずれ、という非常にがっかりな展開を防ぐためなのであります(笑
handmade | 2008/12/22 18:02 | コメント(2)


7連コトリのオーナメント
081220
画像がちっちゃくて何がなんだかって感じですが、色んな布で綿入りコトリちゃんをつくり、7羽つないでオーナメントをつくりました。ゆらゆらゆれるモビールのようです。窓辺などに飾って、、、
handmade | 2008/12/20 15:03 | コメント(0)


ACSさんへ福袋納品
081218
本日は委託でお世話になっているACSさんに、福袋などを納品してきました。通常価格よりかなりお得なセットになってます。2つ納品してきましたが、それぞれ少しずつ中身が違ってます。

ACSさんでは、12月20日(土)~28日(日)までの期間中、手づくり作家さんたちのお得な福袋セールをされています。ぜひぜひ足をお運びください。

ACS(アクス)
〒811-2204 福岡県粕屋郡志免町田富4丁目3-3
【定休日】毎週水曜日および第2・第4日曜日


こころの栄養
081217
イベントが終わり自分の中のノルマから解放され、昨日はちょっぴりなつかしの「アリーmy love」を1話分みてから早々と眠りにつきました。あのドラマは、な~んも考えずにみてるだけで気分転換できて元気ももらえるから好きです。いまだに全話制覇してないので、近いうち観たいと思ってます。

今日は自分へのご褒美に洋裁本を2冊買いました。これをゆったり眺めてながら作りたいものに思いをめぐらすのが楽しみ。マイブームの自己流チャイでも飲みながら、、、

画像は昨日息子ちゃんの面倒をみていてくれた、だんなさんの実家の庭にあったお花。自然にドライフラワー状態になっていて綺麗だったので少しわけてもらいました。
その他 | 2008/12/17 17:08 | コメント(0)


N.C.vol.2終了
081216
本日のタマホームさんでのイベントは開始前から長蛇の列ができ、開始とともに会場は人があふれんばかりの大盛況でした。会場にお越しいただいた方々、作品をお買い上げいただいた方々どうもありがとうございました。
実は前日からデジカメのバッテリを満タンにチャージして準備ばっちりのつもりだったワタクシ、メモリカードを挿入するのを忘れてしまう典型的なボケぶりで、この画像はなんとか携帯で写したもの。あまり色んなアングルでとれなかったため昨日と同じような写真になっちゃいました、、、あはは

一緒に写っているかわいらしいバッグたちは、同じブースで出展したバッグ作りのプロ、mizukiさんのものです。(mizukiさんROMってますか?(笑))

昨晩まで連日夜更かしが続いてちょっと体調不良ですが、こんな素敵なイベントに参加させてもらうことができて感謝感謝の1日でした。今日はゆっくり体を休めたいと思います。

Natural Confederation vol.2←他の作品画像がコチラでみれます






いよいよ明日 N.C.2
081215
明日はいよいよ、Natural Confederation vol.2です。
あみぐるみも最後の追い込みで4匹連れていけそうです。たくさんいるとまた味があります。明日は看板犬の役目も果たしてくれるかな、、、うさぎっていう人もいそうだけど(笑 

Natural Confederation vol.2
2008.12.16.(火) 11:00-14:00

@タマホーム株式会社 新宮支店
〒811-0117 福岡県糟屋郡新宮町上府612-1
地図はコチラ
N.C. vol.2 公式HP→http://ameblo.jp/natucon/



スカート3種完成
081214
アンダースカート3種、なんとか出来上がりました~♪レース柄×1、プロヴァンス風の柄×2、ヨット柄×2で、レース柄とプロヴァンス風の柄にはすそにレーステープを縫い付けてます。16(火)のイベントに持って行きます。

Natural Confederation vol.2
2008.12.16.(火) 11:00-14:00

@タマホーム株式会社 新宮支店
〒811-0117 福岡県糟屋郡新宮町上府612-1
地図はコチラ
N.C. vol.2 公式HP→http://ameblo.jp/natucon/

handmade | 2008/12/14 18:18 | コメント(1)


マリン柄&プロヴァンス調の布で
081212
濃紺に白いヨットが並んだマリン柄、そして生成り地に花瓶などがブルーの線で描かれたまるで陶磁器のようなプロヴァンス風の柄、この2種類の布地でそれぞれアンダースカートをつくっています。重ね着スタイルのアクセントに、、、。マリン柄の方は、透けにくいので夏は1枚でスカートとしても着用できそう。来週火曜日のNatural Confederation vol.2に間に合ったら持っていく予定です。

Natural Confederation vol.2
2008.12.16.(火) 11:00-14:00

@タマホーム株式会社 新宮支店
〒811-0117 福岡県糟屋郡新宮町上府612-1
地図はコチラ
N.C. vol.2 公式HP→http://ameblo.jp/natucon/

handmade | 2008/12/12 17:00 | コメント(0)


ミニどら焼き
081210
ここのところ作品づくりで忙しかったので、息抜き&息子とのふれあいタイムを兼ねミニどら焼きをつくりました。初めてだったけどなかなかおいしくできました。生協のあんことスライスバナナをはさんで、、、和菓子に目がないだんなさんの分も、ちゃんとキープしておいてあげました。


Charm*さんに納品
081209
今日は太宰府のCharm*さんに納品に、、、
写真のあみぐるみ2匹(もう一匹はグレー)、レース柄のアンダースカート、つけ衿風マフラー、コサージュ付ニット帽などなど納品してきました。前回納品分の切りっぱなしWガーゼのアンダースカートや立体マスクなどは完売とのことでうれしい限りです。お買い上げ頂いた方々、ありがとうございます。

あみぐるみは、これまでぬいぐるみにほぼ無関心だった息子がめずらしく気に入っていたようでしたが、しれっと里子にだしてきました(笑
あっさりした性格の息子なので姿が見えなければ忘れていそうですが、時間があれば1体つくって息子へのクリスマスプレゼントにしようかなと思います^^



レース柄のアンダースカート
081206
アンティークのようなレース柄プリントの布地でアンダースカートをつくりました。裾にはレーステープを縫い付けて、、、ナチュラル系ファッションに活躍しそうです。同じ布地で3本分できたのですが、仕立ててみたらとても気に入ったのでもっと買っておけばよかったと後悔。なにせ実家に帰省中に名古屋で仕入れてきた布なので、もう一度買い付けに行くこともできず、、、
handmade | 2008/12/06 17:04 | コメント(10)


続くたくた犬
081205
くたくた犬、だんだん出来上がってきました。3玉でできるかな、と思いきや4玉目突入。なかなかに曲者です。同時進行でレース柄のアンダースカートもダダダッと3枚いっきに製作中。
handmade | 2008/12/05 18:25 | コメント(0)


くたくた犬
081204
数年ぶりにあみぐるみを編んでます。実は以前はあみぐるみ中心のサイトを持っていたので、なつかしさを感じながら、、、かわいすぎず、大人のインテリアにも馴染むような味のあるものができたらいいな、と思ってます。
handmade | 2008/12/04 18:38 | コメント(0)


チャリティ1day終了
081202
本日はチャリティ1dayショップに参加してきました~!
予想以上に多くのお客様に作品を見て頂くことができ、感謝感謝です。

うれしかったのは私のお気に入りのビタミンカラーのキッズ用ニット帽が、たくさんの方に手にとっていただけたこと。気に入ってくださったママさんたちがお子さんに試着させようとするも、当の本人は頑なに拒否(笑)、というシーンを多々目撃しました。そうなんですよね~、こどもって帽子かぶるの嫌がりますよねぇ~(笑)結局私が席をはずしている間に売れてしまったため、お買い上げいただいた方がわからなかったのですが^^;

本日お越し頂いた方々、また853×chihacoブースでお買い上げ頂いた方々ありがとうございました。


玉編みバッグ 竹の持ち手で、、、
081201
明日のイベントにはちょっと間に合わないと思いますが、玉編みのバッグ。竹の持ち手ってそれだけでかわいいアイテムだなぁ、、、と思います。
handmade | 2008/12/01 13:10 | コメント(0)


 + 


